syachiku-kのブログ

日々の葛藤を発信してリフレッシュしよう

PayPayアプリダウンロード

こんにちは 超アナログ人間の社畜Kです。 PayPayアプリ入れました。 怖い怖いと謎な恐怖心から頑なにアプリを入れる事を怖がっていた私 今思うとアホです。 この謎な恐怖心はラインアプリを入れる時にも同じような事があり。 いざ使ってみたらなんて便利なん…

IPOが当たらなくなった

毎日暑い日が続きますね 今日は寒いけど ボンビー生活が続く今日この頃 あんなに当たっていた抽選に全然当たらなくなってきて早いもので1ヶ月 なんで? いやむしろ当たっていたのが奇跡なのか 全然当たらない しかも狙ってた企業の上昇が嫉妬のレベル 6月も…

読書にハマる。

子供の頃から本を読む事が苦手な私ですが、1年前位から読書を始めてみました。 最初から難しい本をチョイスしてしまうといつもの癖で三日坊主で終わるため 先ずはマンガで分かるシリーズのビジネス書から入ったら まぁ面白い。 万年三日坊主の私が1年続くと…

IPOにハマる

続いては レオスキャピタルワークス レオパレス? いえ ちがいます レオスです。 投資信託でお馴染みのひふみシリーズの案件です。 これも行きます。 初値は高くなくても徐々に上がるでしょう 期待してますよ 3000円以上になったら念願のコーヒー焙煎機買う…

IPO当選

初めて購入したIPO 住信SBIネット銀行が補欠から繰上げ当選してまして ちょっとビックリ‼️ あとから分かったのですが、イマイチ案件だったらしく、初値もそれほど上がらず 今も1200円で購入し、1220円位にしかなってないので、とりあえず 長い目で見てみよう…

株購入

初めて株を購入してみました。 とりあえず銘柄は イオン北海道 100株で株主優待の権利が発生 2500円分のクーポン券との事 購入時888円 只今の株価804円 どないなってるの? どんどん下がってるんですけど、、、 まぁ、株主優待目的ではあるので、優待が続け…

ドーナツ

日頃からドーナツを食べる私、ようやくクリスピークリームドーナツを食しました。 結論から申しますとミスドでいいかな という感じ。 期待し過ぎた! あくまで個人的意見ですが、、、

スクーターのシート替え

通勤用スクーターのシートが超絶劣化してテープでの補修が追い付かなくなったので、シートの交換を試みた。 まずはシート取外しタッカー止めのカバーを取る シートを取ったら中のスポンジはカビてました。しかし無視。 そのまま新しいカバーを取り付けてタッ…

やっぱり好きでない

意識高い系 やはり嫌いだ。 地獄に落ちてしまえ。 こんな事を書くのは非常に不謹慎ではありますが、嫌いなものは嫌いなのだ。 きっと相手もそう思っているでしょう。 どうしても合わない人と付き合わなきゃならないとき。 皆様、どうされてるのでしょうか? …

原付きバッテリーあがり

冬眠中の原付きバイクを眠りから覚ますため本日エンジンON! しかーし! セルを回せどエンジンかからなーい! そればかりかバッテリーあがったー! こんなときみなさんはどうしますか? そうです。 原付きはキックスタート出来るのだ! が、 掛からない。。。…

ベイクドチーズケーキ

無印良品の自分で作るシリーズのベイクドチーズケーキを作ってみました。 自分で用意する材料は 卵1個と牛乳45mlバター45gのみ あとは混ぜる、焼く 超簡単! これで390円なら全然あり。 味はまぁ 高級店とはいきませんが 自分で作るっていうのが大事ですか…

原付き

夏の通勤に使用しているスクーターをそろそろ新調したい! 昔ながらの2サイクルエンジンで環境にも良くないしとにかく燃費が悪い。 リッター20キロは時代遅れ。 今や4サイクルで70キロの世界。 しかし、値段が高い! 買い替えるべきか、壊れるまで乗り続ける…

犬のトリミング

我が家のアイドル犬の毛刈りはある日から私が担当者になりました。 飼い始めて2、3年はペットショップでトリミングを頼んでたのですが、ある日から「出来るかも」と思ったのです。 早速Amazonでペット用のバリカンを購入。 ペット用バリカンも迷うほどあっ…

除雪をしない住人

アパート住まいの我家 毎年毎年隣の隣の住人が雪で車がスタック その度に車を後ろから押して脱出させてあげるわけですが、毎度除雪しないと出るものも出られないよと教えてあげるのに除雪しない。 ポリシーなのか? 誰も好き好んで除雪なんかやってないわけ…

電験

電験 ビル管理の仕事の中ではトップ資格№1の部類。 私は数字が苦手なので初めから取るつもりのない資格なのですが、私の友人は電験二種を持っている。 しかも一種に向けて頑張っている。 マジか。 何処で働くつもりなのか。 大体そういう人は電験のみならず…

見積書

仕事で見積もりを作っていると、これは安いな、高いなという感覚はある程度はわかるものです。 先日車屋さん(ディーラー)へ行って新車の見積もりをとったのですが、ベテランの作る見積もりと新人の作る見積もりの違いって結構でかいなと思った訳です。 そ…

僧帽弁閉鎖不全症

我が家のアイドル犬がこの病気になってしまった。 心臓も大きくなっているらしく更に辛そうだ。 動物病院に行って検査し、薬を処方してもらってとりあえずは落ち着いたものの油断は出来ない。我が家のワンコは14歳。今まで病気らしい病気はしたことがなか…

新年1発目の挨拶の憂鬱

毎年毎年 会社初めの初仕事 明けましておめでとうの挨拶。 面倒。 出来れば入口から入室し、1発で終わらせたい。 結局後から後から人が来る度に同じ言葉を発っせなければならない。 日本の文化?伝統? 遠くに帰省した人はお土産を購入しなければならない。…

明日から仕事だと思うと滅

この段階で憂鬱。 この気持ちは非常に勿体無いと思いつつ 新年早々憂鬱。 すでに正月中に仕事トラブル発生。明日どうやって対処するか考えるだけでゲロ吐きそう。 正月らしい事は何一つしてない。 海外旅行したい。でも金が無い。パピっと金儲けしたい。宝く…

ピット内作業

これで一度死にかけた事がある。 慣れと怠慢である。 一度入った事があるピット内だからといって次に入った時に酸素があるとは限らない。 一度目は初めての事なので当然酸素濃度計を使い酸素のチェック! 酸素が薄いので送風機ON! 二週間経ってからもう一度…

ヤル気が出ない

そもそも ヤル気なんかはじめから無い。 しばしば訪れるこのヤル気無い問題。 どうにかしたい。 只々毎日を無駄に過ごしているだけの無気力試合。 日々引き分け。 勝ちも負けも無い。 そりゃぁヤル気などという感情は皆無。 何か楽しい事やりたいなぁ。

マウントポジション

ビル管理という職場は特にこの傾向があると思う。 要は先にその職場に入った者が立場を牛耳る事ができる(出来やすい)。現場によっての癖がかなりあるから。。。 その人が人間的に問題の無い人なら問題はないのですが、ほぼほぼこの業界は曲がった方が多い…

いちいち文句言う奴

世の中には自分と違う考えを持つ者を排除したがる人間がいます。 その者が立場的に上位にいれば完全なパワハラです。 困ったものです。 私の職場にもあなたの職場にも多かれ少なかれいます。 隠れて圧かける人もいれば、堂々と高圧かける人もいます。 圧かけ…

クレーム処理

もう何度も平謝りし過ぎて10円ハゲできそう。 何なんだいったい。 俺のせいか? 自分の失敗ならなんぼでも謝りますが、人の分まで謝らなきゃダメなのがビルメンの仕事。 ホントにこれは俺のしごとか? 電気屋さんで働いていた当時、ビルの電気工事をしに行っ…

いまだに飲酒運転する馬鹿

これだけ飲酒運転はダメよと言っているのに 飲酒運転する馬鹿。 どうしようもないですね。 タクシー使いなさい! ここで一つオススメ!! 自分の身を守るためにドライブレコーダーを取付けるべし!!! 今やそんなに費用が掛らないです。 不思議と取付けてか…

ビルメン三種の神器

最近は4種の神器。 ハッキリ言いますとそれでも足りない。 てか、資格だけあっても意味が無い、、 てこともない。 どっちやねん! どこの世界にも資格は無いけどテクニックだけはある人もいるけど、それだけでもダメ。 何せ、資格が無いと請負うことができな…

忘年会鬱

12月 もうすぐ年が明ける 忘年会シーズン 行きたくない 会社の人間とは仲良くならなくて良し! 現代人の特徴? 昔は、昔は、上司に飲みに連れて行かれ? うるせーよ! そういう人間とは飲みに行きたくねーの! 酒は大好き!タバコも大好き!女、大好き! だ…

とにかく人が嫌い

とにかく 嫌いなんです 人が できることなら誰もいない街に住みたい。 いや、 それは言いすぎた ともあれ鬱手前のスレスレを生きていかなくてはならない苦悩。 あと何年も生きていかなくてはならないと苦悩するより、毎日を楽しく生きていたいと分かっちゃい…

チーズケーキ専門店

美味しいチーズケーキが食べたい! と言う事で、札幌市チーズケーキ専門店のボーノボーノに行ってきました。 店内に入るとチーズの良い香りが! いろいろ種類があったので4種類入ったチーズケーキのセットを購入! プラス一番人気のケーゼを購入 珍しいのは…

小樽でアブラコ釣れた

こんにちは! 本日の釣りは大好きな小樽港にて鯖釣りのはずが、アブラコ(アイナメ)釣れた!! って事で、、、。 サバ、爆釣れ!チカ1匹、アブラコ1匹。 今日の釣果でした。 11月の小樽はなかなか寒い。それでも釣人はなかなかいました。前日の石狩港とは大…