syachiku-kのブログ

日々の葛藤を発信してリフレッシュしよう

犬のトリミング

我が家のアイドル犬の毛刈りはある日から私が担当者になりました。

飼い始めて2、3年はペットショップでトリミングを頼んでたのですが、ある日から「出来るかも」と思ったのです。

早速Amazonでペット用のバリカンを購入。

ペット用バリカンも迷うほどあって悩んだ末、Panasonic製のものをチョイス!バッテリー内蔵なのでコードレス。実に使いやすい!

各種毛の長さが選べるアタッチメントがあり、我が家のワンコは年中サマーカットの3ミリを選択!

 

最初のうちは手をガブリと噛まれてたのですが、噛まれても良いように手袋着用したりしているうちに犬も諦めたらしく、今では当たり前にやらしてくれるようになり、腕前も時間もかからずに毛刈りができるようになったのです。

ちなみに爪切りもしたいのですが、うちのワンコの爪の色が黒くて中の様子が分からないので爪切りだけはペットショップにお願いしてます。

そんな家のワンコも14歳。いつまでも元気にいてほしい。

もう少し切らせておくれ。