syachiku-kのブログ

日々の葛藤を発信してリフレッシュしよう

事故物件

ビル管理

 

この仕事は通称ビルメンと呼ばれ、色々な業者さん達と接点がある。

ビルメンの仕事の中で防虫防除という区分の仕事も請負うのだが、ある害虫駆除会社の専務より、怖い話しを聞いたのでお話します。

その会社はアパート等、退去後の清掃、害虫駆除もするんだけど、いわゆる事故物件の後片付けも頼まれるらしく、死人がいた部屋は大量のウジ虫がわくのだそうだ。

大抵の事故物件は清掃した位ではキレイにならず、壁の張替え、畳の張替えをし、殺虫殺菌するんだけど、そのまま直ぐに次の入居者は入らないため(事故物件の告知義務もある)外国人を数週間〜数カ月住まわせて、その後に次の入居者を入れるらしい。

 

理由は匂いを落ち着かせるためと一度誰かが住めば

事故物件の告知義務は無くなる為

らしい

また、入居する人も、前の住人は気になるけど、前の前の住人は気にしないから

不動産屋に「前はどんな人が住んでたの?」と聞いて「外国人が住んでましたよ」と、言われたら安心するからとの事。

 

今、あなたの住んでいる部屋も、前の前の住人はどんな人だったのでしょうか。

 

まさか