syachiku-kのブログ

日々の葛藤を発信してリフレッシュしよう

温泉饅頭

温泉に行ったら外せないお土産。

温泉饅頭。♨

何故か無性に食べたくなる事が有り、今日がまさにその時。

と、言う事で、温泉に行くのは大変なので、温泉饅頭を作ってみました。

作り方は簡単、小麦粉、重曹、黒糖、水、小豆。

以上!!


f:id:syachiku-k:20181117200005j:image

規定分量を入れ混ぜ混ぜ!

アンコを入れて蒸したら
f:id:syachiku-k:20181117200255j:image

ハイ!

出来上がり!!


f:id:syachiku-k:20181117200321j:image

初めて作ったけどなかなかの出来上がり!

次回は皮のモチモチ感をUPさせればもっと美味しくなるはず!

そんな温泉饅頭好きな私の一番は、福島県の柏屋薄皮饅頭。

皮好きの私ですが、この饅頭皮が薄いにもかかわらず、うまい!!

食べたいなぁ

柏屋の薄皮饅頭。

ちなみに、私は温泉饅頭と呼んでますが、世間一般では利休饅頭と呼ぶらしい、、、

なんでも、千の利休がこよなく食べていたからだそうだ。

知らなかった!!